SaGaシリーズファンへ100の質問




1 あなたのお名前(ハンドルネーム)、出身地を教えてください。

ここではミストルディアと名乗ってます(何
出身地は大阪です~


2 最初にプレイしたサガシリーズは?

サガ2です。
その後、サガ3、ロマサガ1、ロマサガ2、ロマサガ3、サガ1、サガフロ1、サガフロ2、アンサガと…(誰もそこまで聞いてないってw


3 購入したサガシリーズはどれですか?

私が買ったもの:ロマサガ3、サガフロ1・2、アンサガ
親父が買ったもの:サガ1~3、ロマサガ1・2


4 サガシリーズの中でどの作品が一番好きですか?

ロマサガ2かな…?
どれも好きなのですが、閃き、フリーシナリオ、七英雄、どれも最高♪
敵もなかなか強いので、やりがいがあっていいですw


5 サガシリーズの好きな男性キャラクターで3人あげるとしたら?

たったの3人だけですか~。いっぱいいるんですが(何

まず、ノエル兄様(ロマサガ2)です。敵ながら性格もいいし、いざ戦闘になるとこれまたお強いw
「妹ロックブーケの仇です。やらせていただきます。」とか言って切れ気味になるところもツボじゃw(殴

お次はギュスターヴ様(サガフロ2)。
フリンやケルヴィンとのコンビや、術不能者として冷たい目で見られながらもたくましく生きた姿はすごいです。
フィリップとの和解やギュス様の死のイベントは涙ものでしたよ~(泣

最後にシャール(ロマサガ3)さん。ミューズ様をケナゲに護る姿が素敵ですw
最後には結ばれて欲しいなぁ、この2人には♪


6 サガシリーズの好きな女性キャラクターで3人あげるとしたら?

まずは、モニカたん(ロマサガ3)です。
えぇ、あのドット絵見たときからお気に入りになってましたよv
「ポカポカ」とか天然でいうモニカたん最高です♪

お次はロックブーケ(ロマサガ2)を推薦です♪
ノエル兄様を倒した強敵皇帝に負けると分かっていながら挑んでくるあのラスダンのセリフ
「ノエルにいさま、ワグナス様‥‥ 今からロックブーケが皇帝と戦います。見守っていてね。行きますわよ!」
がケナゲすぎて泣けてきます。いい子なのになんで倒さねばならぬのだぁ!

最後のしめはプルミエール(サガフロ2)です。ゴメンネ、ジニーちゃん(何
こういう強くてクールできりっとしたキャラ好きですvvグラフィックも良い!
もちろん彼女にはデフォルトの斧を使わせてます。
華奢な身体で斧を振り回す姿はネメシス(サガ3)を想像させますね~(何


7 パーティーが使える必殺技の中でお気に入りの技は?

名前、見た目、威力ともに素晴らしい「乱れ雪月花」です。

8 自分のお気に入りの術(合成術・魔法も含む)は?

リヴァイヴァ、クイックタイムですv

9 サガシリーズのラスボスは強い方だと思いますか?

ロマサガ2、サガフロ2、アンサガのラスボスはかなり強いですねw
お陰様でこっちも倒しがいがあるってものですw
逆に、弱いボスもいますね。
サガ3なんて最弱だし、ロマサガ3も四魔貴族倒してたらかなり弱いです。
サガフロ1は微妙ですが、ディーヴァ、グレートモンド、オルロワージュは弱いですね。
逆に、マスターリング、地獄の君主はなかなか強かったですね。


10 ロマンシングサガ2以降で技が閃くシステムが取られていますが
これについてあなたの考えは?

かなり素晴らしいシステムだと思います。
何かを閃いた時の喜びは、何事にも変えがたいですよ~(^-^)


11 フリーシナリオシステムについてあなたはどう思います?

これもかなり素晴らしいシステムですv
自由度が高く、自分の好きなようにプレイできるのがいいですね♪
お陰で何度プレイしても飽きません!


12 ゲーム中ハマリに陥ってしまって抜け出せなくなった場面はありますか?

私は用心深いのでないです。
ロマサガ3はサラの一人旅をしてるとそのうちハマリますよね(謎))


13 サガシリーズのイベントの中で印象的な(大好きな)シーンを3つあげるとしたら?

・ジャンヌがミレイユを庇って死ぬシーン。あそこは泣けました;;
・ロックブーケのラスダンでのセリフ
・最後の最後でメイレンが正体を現したシーン
・コーデリアの死ぬシーン
・メタルアルカイザーとの戦い
・ガラハドとアイスソード(謎v
・ギュス様の兄弟再会シーン
・オリビアが自分の額に傷つけたシーン
・かみがバラバラになった瞬間(笑)
・ロビンのイベント(笑)

3つ以上あるけど気にしないで下さい^^:
だって、サガシリーズ印象に残るシーン多いですし。
3つだけだと、「かみがバラバラ」「ガラハドから殺してでも奪い取る」「貴様がラスボスか!」になってしまいますから(謎


14 サガシリーズのキャラクターテーマで一番好きな曲は?

アンサガのジュディのテーマですねvにぎやかでいいです♪
次点はロマサガ3のミューズ様のテーマです。


15 サガシリーズの通常戦闘の曲の一番好きな曲は?

サガフロ1の曲が良いですね~かっこいいです♪
次点はサガ2の曲。あれも好きなんですよ。


16 サガシリーズの中ボスとの戦闘曲で一番好きな曲は?

これはかなり迷いますのでBEST10書きます(おぃ

1位:メタルアルカイザー戦の曲 カッコよすぎ♪
2位:四魔貴族(本体)戦の曲 これもかっこいいv
3位:サガ2の通常ボス GBの中で一番好きです。
4位:七英雄(個別)戦の曲 これは七英雄にピッタリな曲ですね♪
5位:ロマサガ2の通常ボス かっこいい上に綺麗な曲ですよね。
6位:四魔貴族(影) こっちも結構好きです。
7位:金獅子戦の曲 ルージュ戦でもなりますね。
8位:ラスタバン戦等の曲 CMでなった曲だそうな。
9位:ロマサガ1の通常ボス こういうのもスキですv
10位:サルゴン戦の曲 これも綺麗な音楽です。


17 サガシリーズのラストバトルの曲で一番好きな曲は?

サガフロ2のエッグ(第一形態)戦の曲です。
今までの戦闘曲の総集編みたいな感じで好きです♪


18 サガシリーズのエンディングはどれが一番良かったですか?

ロマサガ3のモニカ&ユリアンなEDw
モニカ&ミカエルのEDも好きですw
次点でアセルス編(人間版)のEDです。
最後の零姫たんとメサルティムたんの挿絵が…w(謎


19 サガシリーズの敵キャラの特殊攻撃で一番怖い(使って欲しくない)ものは?

シリーズでいえば凝視ですね。特に魅了はいやです。
個別に言えば、イフリートの火の鳥とかフルフルの吹雪、ロックブーケの召雷やエッグのスタークエイクとか、ニンフのうずしおやカオスルーラーのオーバーキルとか(長


20 ゲームボーイ(以下GB)サガ1をプレイしたことがある方で、
ラスボスについて何か意見でも・・・。

チェーンソーでバラバラになった!んですね(笑)
私は初戦闘の時は普通に倒しましたがw
ゲーム開始直後の街で、ラスボスが普通にウロウロしてるのってすごいですよね^^;


21 GBサガ2をプレイしたことがある方で、
ラスボスについて何か意見でも・・・。

まず、アポロンの方が強いってどういうことですか!?
せめて、最終形態のHP2万は欲しかったです。
次に、全く同じラスボスが2体いるって可笑しくないですか?w
でも、戦闘曲やアニメーションの演出は良かったです。


22 GBサガ1・2のどちらかをプレイしたことがある方で、
パーティー全員モンスターでクリアしたことがありますか?

普通にないです。人間やエスパーが好きなのでw

23 GBサガ3をプレイしたことがある方で、
戦闘シーンの雰囲気がかなり変わりましたがどう思います?

妖精モンスターのグラフィックがしょぼくなったよ;;
あと、サガにレベルはいらないと思います、ええ。


24 タイムマシンがあったら過去・未来のどっちへ行きたいですか?

過去です。未来や現実を変えることが出来るし…w
というか、過去へ行って定価で練磨の書ゲットしたいです(おぃ


25 ロマンシングサガ1をプレイしたことがある方で、
最初どのキャラクターでプレイしましたか?

アルベルトです。正統派主人公っぽかったのでw
いきなり姉さまを見殺しにする選択肢が出た時はあせりました(謎


26 ロマンシングサガ1をプレイしたことがある方で、
ガラハドと出会ったとき、あなたの行動はどうでした?

それはもちろんきまってるじゃないですか!
殺してでもうばいt(以下略


27 ロマンシングサガ1をプレイしたことがある方で、
最終試練・オールドキャッスル・冥府のどこに行きました?

すいません、3拠点制覇しました。

28 ロマンシングサガ2をプレイしたことがある方で、
陣形集めのために、わざと全滅させたことがあります?

ありますよ。ルドン高原は別名皇帝の墓場と言われております(苦笑

29 ロマンシングサガ2をプレイしたことがある方で、
7英雄の中の誰が一番のお気に入りですか?

七英雄の実力ナンバー1にして、紳士的な態度が人気のノエル兄さまに決まってます!
でも、最近兄様の妹ロックブーケたんのけなげなさにも惹かれてますw


30 ロマンシングサガ2をプレイしたことがある方で、
最後に残った7英雄は誰ですか?

全員残してみたことありますよ~。
にしても、ボクオーンとクジンシーって弱いですよね。
英雄の中でもHP低いし、攻撃方法も貧弱だし。
奴等は技も術も使わずひたすら素振りだけで倒しました(爆


31 ロマンシングサガ2をプレイしたことがある方で、
仲間に出来る種族の中でこれは外せない!という種族は?

これは人間以外という意味ですかな?
私は人間ばかりでプレイしてまっしたからね…。
とりあえず海女は外せません(何


32 ロマンシングサガ2をプレイしたことがある方で、
人魚と皇帝の恋のイベントを成功させたことありますか?

もちろんありますよ~

33 ロマンシングサガ3をプレイしたことがある方で、
最初どのキャラクターでプレイしましたか?

モニカたんに決まってるじゃないですか!
本当は最初ユリアンで始めたんですけどね。
OPでモニカたんが出てきた時点でやっぱりこの子にしよう!とリセットしたわけです(笑


34 ロマンシングサガ3をプレイしたことがある方で、
四魔貴族の中の誰が一番好きですか?

ビューネイことビュー姉さんです(何
フォルネウスは、影さえなければ好きなんですが…w


35 ロマンシングサガ3をプレイしたことがある方で、
マスコンバットとトレードのどちらが好きですか?

どっちもすてがたいですけど、マスコンかな?
かなり極めましたから。アビスのボナパルトも余裕がちでした。


36 サガフロンティア1をプレイしたことがある方で、
最初どのキャラクターでプレイしましたか?

レッド編でしたw

37 サガフロンティア1をプレイしたことがある方で、
お勧めできる連携技は?

跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾に決まり!
「二丁拳銃」+「早撃ち」でリーサルドラグーンを装備させると、
敵がファストトリックしない限り必ず五連携が決まります。威力もかなりのもの!


38 サガフロンティア1のサントラを持っている方で、
CD3枚目の隠しトラックの存在を知っています?

サントラもってませんが知ってます。解体新書にのってますからね~。

39 ロマサガ3のロビンとサガフロ1のレッド。
どちらのヒーローがあなたの好みですか?

ロビンかな?ギャグ満載ですからw
   
40 サガフロンティア2をプレイしたことがある方で、
ギュスターヴ編とウィル・ナイツ編のどちらのシナリオが好きですか?

どっちも大好きなんですが、ウィル編かな。
最終パーティがかなりお気に入りなんですww

   
41 サガフロンティア2をプレイしたことがある方で、
サウスマウンドトップの戦いに勝利できました?

1回目は敵の行動パターンが分からず、あえなく撃沈。
2回目は、余裕でクリアしました。だてにFFTやってませんよ♪(謎

   
42 サガフロンティア2をプレイしたことがある方で、
チームバトルとデュエルのどちらが好きですか?

やっぱりチームバトルの方が好きです。
デュエルは全滅率高し!


43 サガフロンティア2のキャラクター、「コーデリア」と「ジニー」。
どちらがあなたのお気に入り?

ジニーの方が好きですよ~(^-^)

44 アンリミテッド:サガをプレイしたことがある方で、
最初どのキャラクターでプレイしましたか?

ヴェントです。簡単だと聞きましたもので(苦笑)
キャラで選んでたなら、やっぱりローラかな?


45 アンリミテッド:サガをプレイしたことがある方で、
今回のバトルシステムの連携率で見事200%を出したことはありますか?

無いです。というか、200%は無理なのでは??(滝汗

46 アンリミテッド:サガに導入された成長パネルシステムについて
何か思うことは?

パネル変更なし、という選択も作って欲しかった。
弱体化するのは嫌なのですよ;;


47 ロマサガ1みたいに複数人の中から主人公を選ぶシステムと
ロマサガ2みたいな主人公選択システムのどちらが好きですか?

やっぱり、ロマサガ1みたいなシステムかな?
2も色々主人公変えることが出来て楽しいんだけどねw

   
48 サガシリーズのキャラクターで友達になりたいとしたら、
誰と友達になりたい?(男女一人ずつ。)またその理由も。

男:ギュス様 ギュス様の生き様かっこいいので一緒について行きたいです(爆

女:カイ かわいいし性格も良さそうだし、「きずを なおしましょう ハイ おわり!!」で病気も治してくれそうv


49 サガシリーズの中であこがれているキャラクターは?

ノエル兄様です~。かっこいいよ、あの方!
もちろん、木工職人の方じゃありませんよ~^^;


50 ずっとそばにいて欲しいと思うサガシリーズのキャラクターは?

一番のお気に入り、モニカたんに決まってます♪

51 もし自分が冒険できるとしたら、どの作品の世界がいい?

サガ2かな?色々な世界があって楽しめそうです。
でも、敵が強いですけどね(オーディン様が生き返らせてくれるからOKv)


52 サガのキャラクターが話したセリフで印象的だったものは?

「これは きょうというひの きねんよ このきずをみるたび きっとこのひを おもいだすの わたしの 1ばんたいせつなものを おしえてくれたひを 」

サガ2よりオリビアのセリフです。最初にやったサガだけに思い入れが深いです。
それに、超強敵のビーナス様を倒して、やっと見れるイベントですからね^^;


53 もし自分が敵キャラになるとしたら誰になる?

ノエル兄様ですね。月影とか使ってみたいですvv

54 もし自分が主人公になれるとしたら誰になりたい?

ユリアンになってモニカたんとラブラブに…♪

55 サガに関する本(攻略本・設定資料集など)はどれだけ持っています?

NTT出版の本全部(ロマサガ大辞典、大全集等も含)、解体新書シリーズ、サガフロ2アルティマニア、WSCのサガ1攻略本、徳間書店のサガ1の本。ロマサガ1、2のコミック。サガフロ2のメモリアルアルバム、小説。

56 自分でサガに関するホームページを作っている?

作ってます。というか、このページです(笑)

57 自分で自分のLPを表してみると・・・?

10くらい…かな??

58 サガシリーズの曲を作っている作曲者の中で一番誰がお気に入り?

イトケン様♪

59 今、サガシリーズのゲームをプレイしています?
していたらどの作品でしょうか?

現在アンサガのジュディ編プレイ中ですw

60 サガシリーズで これは外せない!!っていうものありますか?
(システム・技の閃き・世界観…など)

主人公の選択、閃きシステム、フリーシナリオ、連携、レベルなし成長システム。
では、どれも当てはまらないサガ3は…?って感じですが^^;


61 サガシリーズをプレイしていて勉強になった部分とかありますか?

能力は効率よく上げましょう。ということかな?

62 サガシリーズのキャラクターデザイン担当者の中では誰がお気に入り?

小林様ですw

63 サガシリーズをプレイする時、自分なりのこだわりとかあります?
(ストーリーの進め方や・キャラ育てなど)

気の済むまでキャラを成長させる、高価なものが買えるまで装備は買わずに我慢(苦笑)

64 戦闘システムが一番好きなサガシリーズは?

サガフロ1です。連携システムいいねww

65 雑魚モンスターで一番好きなモンスターは?

サガフロ1のヘヴンダンサーたんです♪
場違いなくらいかわいいと思いません?2体同時に出てきた時は幸せでしたよ(殴


66 純粋にシナリオが一番良かったと思えた作品はどれですか?

どれもいいですけど、ロマサガ2かな?敵が単純な悪じゃないのがいいです。

67 比較的簡単にクリアできた作品はどれですか?

サガ3。簡単すぎですw

68 反対に、なかなかクリアできなかった作品はどれですか?

小学生の時に、初めてのサガシリーズ、「サガ2」プレイしたんですけどね、ビーナス様に大苦戦。100回ほど負けて、やっと先へ進めたんですが、今度はオーディン様に超苦戦。これまた150回ほど負けてなんとか倒せました。そして、デスマシーンにも苦戦。120回ほど負けましたw
そして、ついに最強と名高いアポロン戦!あまりの強さに挫折しました。

あれから●年の時を経て、サガ1、アンサガ以外をクリアしてから再プレイ。
アポロンにもやっと勝てました。長かった…w

でも、一番難易度高いのはロマサガ2だと思います。
ザコでも平気で4桁ダメージw


69 恋人同士だったらいいのになぁと思うキャラクターは?

これは「モニカ&ユリアン」等の公式は外すってことですよね?
でしたら、ミューズ&シャールです。あの2人はお似合いですvv
他は、ミリアム&ガラハド、アルベルト&クローディア、ジニー&ロベルト、ウィル&ラベール、ギュス&レスリー、エレノア&サルゴン、ヴェント&ティフォン


70 キャラクターのテーマに歌詞をつけて欲しい?
付けて欲しい場合はどの作品・どのキャラクターのテーマに?

ロマサガ3のモニカ。いや、好きだからです(笑)

71 キャラクターへの思い入れは人一倍強いものがある?

あります!!!!!

72 自分をサガのキャラクターにたとえると誰?

ん~、誰でしょう。ポルナレフやミルフィーかな?無口だし(おぃ

73 自分にも出来そうなゲーム中の必殺技は?(連携技も可)

キック、パンチ。他は普通に無理でしょう。凝視はいけるかも(笑)

74 実際に欲しいなぁと思うアイテムは?

サガ1のドア。どこにでもひとっ飛びでいけますw

75 実際に装備してみたい武器は?

月下美人。お気に入りの武器なので~v

76 実際に使ってみたい術(魔法)は?

リヴァイヴァやクイックタイム。無敵だしやりたい放題w

77 自分がプレイしたサガ作品なら完璧の知識がある?

まぁ、没ネタを除けば…。流石に、モンスターの装備している隠れ防具まで把握できません。ラヴォスアーマーとかですね。

78 プレイしたゲームのキャラクターは全員最強まで育てる方?

まったくそのとおりです!

79 サガシリーズの世界で一度行ってみたい場所は?

グレートアーチでの~んびりしたいですw

80 ゲーム中のイベントで、もう一度やりたいイベントってありますか?

お気に入りのイベントで述べた物は全部。

81 反対に、もう二度とやりたくないイベントってありますか?

アンサガのナクルの地上絵。難しすぎ。

82 ゲーム中に腹が立ったことはありますか?

リールで爆弾が3連続で当った時(爆)

83 同じ敵で最高何回くらい全滅しましたか?

アポロン様に400回ほど(汗

84 クリアしたことがある作品の中で一番時間がかかった作品は?
また、何時間くらいかかりました?

ロマサガ2、50時間くらいかな?

85 ゲームサントラはやっぱりゲームをクリアしてから購入する?

いえ、サントラ購入した事ないです^^;

86 自分でサガのMIDIや着メロを作ったりしますか?

作る技術がないです^^;

87 サガシリーズのメドレー(MIDI)を聴いたことがありますか?

あります!サガの曲はどれもいいですよねv

88 サガシリーズのテレビCMを見たことはありますか?

ないです;;

89 サガキャラクターのイラストなら資料なしで描くことが出来る?

絵とか下手なので書けません^^;

90 サガ関連のイベントに行ったことがある?

ないです^^;

91 自分でサガ関連の同人誌などの発行をしたことがある?

ないです^^;

92 夢の中で自分がサガの世界にいる夢を見たことがある?

ないです^^;

93 ロマンシングサガ・ロマンシングサガ2のコミック本を持っています?

これは、両方持ってます!ミリアムが最後死んじゃったのが痛かった。
でも、ガラハド&ミリアム好きにはいい展開だったかな?w
ロマサガ2の方も、最後に残った英雄がノエル兄様で最高でした。


94 サガシリーズで共通していると思われるもの(こと)を書いてみてください。

フリーシナリオ、閃きはロマサガからですし、実は共通点なかったり?w

95 ネット上で、サガつながりの知り合いはいますか?

いますよ~(^-^)

96 サガのキャラクターが登場する別のゲームが発売されたら購入します?

買います!!

97 サガがネットゲームになったら購入します?

これは、買いませんね…。
   
98 もし・・、サガがスクウェアから発売されてなかったら購入していました?

購入してましたね~。

99 リメイクして欲しいサガシリーズの作品は?

サガ2、ロマサガ2、3です。イベントも増やしてくださいv

100 最後の質問です。
サガについて何でも思う存分語って下さい。

そろそろ新作だしてください!
期待して待ってますんで(笑)



SaGaシリーズファンへ100の質問はリュート様のサイトMPPS Expressから頂きました。


© Rakuten Group, Inc.